初めての方は、こちらをご覧ください。

2010年04月13日

ベーシック・インカムのイベントのお知らせ

みなさま、こんにちは〜。
世話人のなんじゃもんじゃです。

≪ベーシック・インカムのある社会―不登校・ひきこもりの視点から―≫というイベントが、4月24日(土)、横浜であります。
私も主催のヒッキーネットの一員として準備に関わっているので、今日はそのご案内です。

以下、その概要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪ベーシック・インカムのある社会
           ―不登校・ひきこもりの視点から―≫


【ベーシック・インカム】という考えが注目され始めています。
《基本所得》などと訳されます。
政府が生きるに足りる所得を、全ての個人に、無条件で、継続的に保証するという構想です。
・なぜ、働かなくてもお金がもらえるのでしょうか?
・財源はどうするのでしょうか?
・実現したら、どんな社会になるのでしょうか?
まずはその考えの基本を知り、上記のような問いに対してどんな答えが返ってくるのか、ベーシック・インカムに詳しい古山明男さんにお話をお聞きしたいと思います。
そしてある意味、画期的ともいえるこの構想が、不登校やひきこもりにとってはどんな影響があるのか、どんな意味があるのか、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

★第一部 
ベーシック・インカムとは        13:30〜14:45
 古山明男さん 講演
★第二部
不登校・ひきこもりとベーシック・インカム15:00〜16:30
 古山明男さんと石原直之さんの対談&質疑応答


◆日時:4月24日(土)13:30〜16:30(開場13:00〜)
◆会場:横浜市星川地域ケアプラザ2階 多目的ホール
(相鉄線星川駅徒歩2分保土ヶ谷区役所前)
◆定員:50名
◆会費:500円(当事者、経験者は無料) 
◆主催:ヒッキーネット
◆申込方法:電話又はFAXかメールで下記までお申し込みください(先着順)
п蒜ax  045−783−1124
Eメール  bunko@gmail.plala.or.jp


古山明男(ふるやまあきお)さんプロフィール
1949年千葉市生。 出版社で雑誌編集に従事したのち、私塾、フリースクールを運営。古山教育研究所主宰。 教育制度、教育財政を研究。 著書に『変えよう!日本の学校システム』(2006年 平凡社刊)
(講師からの一言)
『これだけ科学技術が発達した社会ですから、人間はもっと自由に生きられるはずです。』

石原直之(いしはらなおゆき)さんプロフィール
横須賀市在住。ひきこもり経験者。NPOスタッフを経て、現在中学校訪問相談員。ひきこもりの観点からベーシック・インカムを学ぶ≪ひBIきクラブ≫世話人。
(講師からの一言)
座右の銘は『生きてるだけで丸儲け』
『賃労働』から『降りた』人が、『おかしい人』『かわいそうな困った人』じゃなくなる日が来ることを夢見ている。

ヒッキーネット紹介
神奈川県在住の不登校・ひきこもりに関心のある人々のゆるやかなネットワーク。
親の会の関係者、支援団体関係者など、さまざまな立場からの参加が特徴。3か月に1回の定例会を持ち、情報交換や近況報告などをして交流をはかっている。

会場地図
横浜市星川地域ケアプラザ
http://cgi.city.yokohama.jp/kenkou/jigyousyajoho/map.cgi?src=./data/cpl035/map.gif
相鉄線『星川駅』下車徒歩2分
横浜から各停で4駅、快速で1駅。急行は止まりません。
北改札口を出て、左前方の階段を降りて、橋を渡るとすぐ右手の建物(通称かるがも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

BIを不登校やひきこもりの観点から考えようということで、このような観点からのBIのイベントはまだどこでもやっていない試みだと思います。

まだ参加申込みに若干の余裕があります。
不登校・ひきこもりの経験者の方は参加費無料です。(受付でお伝え下さい。
みなさま、よかったらぜひご参加下さい。
お待ちしていま〜す。

*************

なお下記の日程にて≪ひBIきクラブ≫の定例会が開かれます。
こちらはBIについて不登校・ひきこもりの観点から継続的に学んでいこうという集まりです。
こちらもよかったらぜひご参加下さい。

日時:4月18日(日)14時〜17時
場所:かながわ県民センター 15階
テキスト:「ベーシックインカムがわかる本 Q&A入門編」
       ベーシックインカム・実現を探る会発行
参加費:200円
連絡先:連絡先 : ≪ひBIきクラブ≫hibikiclub2009@yahoo.co.jp

posted by 運営メンバー at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あびゃばばばば!!逆★援ってこんな稼げるんかい!!
今まで貧乏フリーターやってた俺バカすぎwww

つか始めて1週間で2人しか会ってないのに10万達成してもた(笑)
http://eden.d-ash.net/6c5hsk2/
Posted by マジどうなっとんのこれ?笑 at 2010年04月17日 05:43

あひゃぁぁぁ!足コキすげぇッ!!(;´Д`)ハァハァ
エロ漫画だけのプレイかと思ってたけど、マジでめちゃ気持ちよかった!!

つか最近ハマりすぎて、毎回足コキしてもらってるぜ(笑)
Sな女の子が多いから、お願いしたらみんな喜んでやってくれんだよねw
↓↓
http://Kwskkkst.net/edo/og1unaj/
Posted by まさか足でイかされるとは・・・w at 2010年04月22日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック