初めての方は、こちらをご覧ください。

2016年12月14日

12月定例会のお知らせ

【重要なお知らせ】
ホームページを移行します。今後はそちらをご覧ください。
新ホームページURL→https://hkangaerukai.wordpress.com/


年頭の定例会の案内を読み直したら「申年は騒ぐ年」という言葉が目に飛び込んできました。まさにそんな一年だったように思えます。
そうした状況だったからこそ、様々な立場の人が集まってゆっくりと話し合うことができる場所のありがたさを実感できる一年でもありました。

12月の定例会のご案内です。2016年最後の定例会となります。

----------------------
◆日時:12月24日(土) 午後2時〜5時
◆場所:東京都内(詳細はお問合せください)
◆参加費:無料
◆親睦会:午後5時〜9時頃
定例会終了後、引き続き定例会の会場にて親睦会を行います。
食べ物、飲み物は各自でご用意ください。
(お弁当を買ってきて会場で食べる、外へ行って食べるなど、自由です)
----------------------

今回もテーマを設けてみなさんとお話してみたいと思います。


テーマ・・・【動けなさ】を語ろう

最近創刊された≪ひきこもり新聞≫で、『ひきこもりについては「動けなさ」を主体に考えていくべき』という記事を読み、さすが当事者の言葉だなと共感しました。

動きたいと思うのに動けない、【動けなさ】

それはダイレクトに身体を動かせないことでもあるだろうし、広く行動の流れが止まることでもあるだろうと思います。また内部感覚的に時の流れが止まることもあるのではないでしょうか。

一体それはどのような身体的あるいは心理的メカニズムからくるのでしょうか?
何故、そのようなことになってしまうのでしょうか?


個々の【動けなさ】体験を語り合いつつ、【動けなさ】の原因は何なのかを話し合ってみたいと思います。

----------------------
今後の定例会の予定

★2017年1月28日(土)
★2017年3月11日(土)
----------------------
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック